9:41

ひとりごと

おうち

https://www.instagram.com/p/BRhrlalgFmq/

cookpad.com

 

友達と会う予定がなくなってスコーンを焼いた。

昨日フルーツタルトを作って余ったフルーツとお昼。

フルーツタルトは失敗したのでのせない。

おいしいと言ってもらえたけどあんなの全然だめだ。

また月内に焼く。

 

この前までシフォンケーキを焼いてた。

一度焼いてこれでいいのかと思って、ちょっとハマった。

おいしく焼きたいと思って。

それでこの前焼いたとき、とりあえず満足した。

はいはいはい、これよこれ。いい感じや。おっけ、シフォンケーキ攻略や。みたいな。

 

それが今度はタルトになった。

タルトは色々できるよね。

プリンタルト、チーズタルト、チョコタルトとか。おいしそう。

シフォンケーキより卵も使わないから経済的な気がする。

あとシフォンケーキはどうしてもでかくなっちゃうよね。

ふわふわだから気軽に食べれるけど。

 

そーだ、忘れないようにコツ書いとく。

未来の私、作る前に読んでね。

 

シフォンケーキ

メレンゲは自分で思ってるよりしっかり作る。

小麦粉は不安になるくらいわりとしっかり混ぜる。

そうしたらあなた好みのしっかりしたシフォンになるよ。

 

タルト

タルト生地はしっかり混ぜる。

めんどくさがってすぐまとめると型に敷くときポロポロして後悔するよ。

生地をのばすとき不安になって伸ばしすぎない。

これ足りるかなって不安に思うサイズでピッタリやで。

それ以上のばすと薄くなるで。

クレームダマンドはバター粉糖アーモンドプードルたまご1:1:1:1な。

レシピの全卵て言葉に騙されるなよ。

その全卵は白身も気味もという意味や。

決して卵全部ちゃうで。30gや。ここ今回お前みすっとるからな。気つけや。

 

てかこの前ハーゲンダッツを冷蔵庫に入れ忘れた話はしたっけ。

一応見よって思ったら前のに書いてあったわ。

 

今日は一日清志郎をかけてたよ。

 

ゴールデン・ベスト

ゴールデン・ベスト

 

 

 何年前かに下北の中古屋で買ったやつ。

なんだかクールな気分。