読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9:41

ひとりごと

ベイクドブルームーン

20170219

 

友達が家に来た。

バレンタイン渡したいから駅前でお茶しよって言ってたんだけど、小さい子もいるしもう家くればって。

 

高校からの付き合いで早何年?10年とか?はえー。

高1終わりに始めたバイトに友達2人誘ってそれがこいつらで肉屋だったからブッチャーズ。肉屋。まんま。

くそだせーグループ名つけたんだよね。未だにこいつらのこと肉屋って言ってる。

 

一時期私が闇落ちして連絡取らない時期があって、ああもうこの子らとは会えないんだろうなあって勝手に思ってて、だから今また居酒屋で笑ったり会えたりできることがすごく嬉しい。

って本人たちにも何回か言ってるくらいほんと嬉しいわ。

この子ら優しいし良いやつだからさ、こいつらに見捨てられたら人間としてどーよって思うのよ。

聖人君子とかじゃないんだけどさ、いやそこはほんとに違うんだけどさ、良いやつらなの。

 

でまあこの日のメインはバレンタイン渡すことでさ、ガトーショコラをば献上した。

このガトーショコラね、ほんと大好きなレシピでもう何回作ったかわからないよね。

 

ありがとうショコラ

https://cookpad.com/recipe/314986

 

お菓子作りが好きになったきっかけと言っても過言ではない。

こんなにおいしいものが自分でつくれるのかってびっくりしたもん。

このレシピ、昔は板チョコ3枚でできたんだよ。

一枚70gで3枚で210g。

作りながら10g分チョコレート食べれたのに、いつの間にか65gになって60gになって、今や50g。

4枚でぴったり。

多分いろんなものが知らない間に実質値上がりしてるんだろうね。チョコじゃなかったら気付かなかったわ。

 

でこれに最近気に入ってる練乳生クリーム添えてイチゴのっけてこの前から育て始めたミントの葉のっけて、なんとなくそれっぽい雰囲気醸し出した。

 

ここから完全に言い訳ね。

昔はさ、このガトショコ焼くときってレシピより焼成時間を5分とかもう少し短くしないとパサパサになってたのね。

今回久々に焼いたらさ、初めて時間追加したんだよ。

あれだね、電化製品も年取るってわかってるんだけどね、こんな風に実感するのは初めてでさ。

もう25年も生きてるのにいまだに初めてがたくさんあるよ。

世界って広いなあなどと思った。

 

2人がいつもと変わらずおいしいと食べてくれてよかった。ほっと一息。

自分がつくったものを食べてくれる人がいるって幸せだよね。

 

サンキューガール。